アオガエル工房 本文へジャンプ
器ギャラリー

大阪門真市の陶芸グループ「土楽」で作った器たち(2012)
2010 2011 2012 2013
鉄釉酒瓶(2)(2012.4)
W18.5cm×H7.8cm×D14.8cm
(弦をいれるとH15cm)

2つ目の鉄赤の酒瓶です。北河内展
に出品しました。
鉄釉酒瓶(3)(2012.5)
W17cm×H9cm×D13.5cm
(弦をいれるとH17.5cm)

上の酒瓶の兄貴分。少し太めで釉薬
の仕上がりもこちらの方がきれいに
焼き上がりました。お正月のお屠蘇の
時に使いたいと思います。


鉄釉杯(3)(2012.5)
W9cm×H4cm×D9cm

酒瓶とセットになる形です。


藁釉酒瓶(2012.11)
W19cm×H9cm×D15.5cm
(弦をいれるとH18.5cm)

2つの鉄赤の酒瓶の兄貴分です。
大容量。


鉄釉花器(2012.11)
W12cm×H17cm×D10cm
(弦をいれるとH24.5cm)

土瓶型の花器です。ちょっとユーモラスな
形にしてみました。残念ながら裏面に釉薬のきれが生じてしまいました。
弦はアケビで編みました。

鉄釉花器(2012.11)
W12cm×H17cm×D10cm
(弦をいれるとH25.5cm)

土瓶型の花器です。鉄がマットになり、
渋く仕上がりました。これも弦はアケビで編みましたが、太いつるを芯にして趣を
変えてみました。
この子はT先生のところへお嫁に行きました。

コーヒーカップ茸(1)(2012.11)
W10.5cm×H5.7cm×D7.5cm

いつものコーヒーカップ量産型です。
紅殻で茸を描き、織部で草を表しました。3号釉。



       前のページ    次のページ